*

lightbox(ライトボックス)のie9のバグの修正方法(って言っても新しいバージョン入れなおすだけ)

公開日: : 最終更新日:2013/03/13 how to, サーバ・プログラム

lightboxっていう無料のJavaScriptがあるの知ってますか?

lightboxダウンロード

写真などがメインのサイトで、写真をキレイに見せたい場合に、写真をクリックすると周りが薄暗くなって写真が浮かび上がるというプログラムです。

※本家ページから拝借

lightbox クリック前

lightbox クリック前

lightboxクリック後

lightbox クリック後

このブログでは使ってないのですが仕事で使ってるサイトがlightbox使ってまして、それが最近一部のお客さんから

◆画面が暗くなる
◆問い合わせフォームがおかしい
◆ページが反転する

詳しい方からは、

◆lightbox(ライトボックス)が変だよ。

などのお声をいただくようになり、原因を調査してました。

いろいろ試していて、おそらく一部のお客さんから出るという事なので、特定のブラウザだろう?ということで、悪名高きIE(インターネットエクスプローラー)から調査したらビンゴでした。

通常一部のお客さんということであればシェアの低いブラウザから調べるのですが、IE全体ではシェアは一番ですが、バージョンごととなると、少なかったりします。

で、ピンと来たのが、

「そういやIE9使っている人ぼちぼち出だしてたね」

ってことで、インストして(入れてすらいなかった。すいません。。)見たら案の定でした。

IE利用者はバージョン別に現在

6 7 8 9

※極稀に5.5まだいるかも

で、7か8というのが一番利用者が多く、9は最近でたばっかなので使ってる人がまだあんまりいない。という現状です。

IE6はバグが非常に多くてみんなに嫌われてて、ウェブデザイナーさんも、IE6で見たら変テコになっても良いなら安くしますよ、的な人も多いくらいです。

IE6を擬人化して自虐ネタするTwitterや、辛辣な言葉を投げつけるものまであるほどです。

なので、サイト作ったり大幅に変更したときは、ひと通りブラウザチェックするのですがIE6は少し神経尖らせて見るので、恐らく盲点のIE9でしょ?というので発見が早かったです。はい。

で、なんの事ない、天下のlightboxさん、JavaScriptのライブラリーであるPrototype.jsの新しいバージョンを入れなおせばいいだけでした。
※かなり前からバージョンアップしてなかった僕が悪かった見たいです。

下のページからDownload the latest stable version — 1.7 (November 16, 2010)ってところから「prototype.js」ってファイルをダウンロードしちゃいましょ。

http://www.prototypejs.org/download

本体の「lightbox.js」は問題なくてライブラリーの「prototype.js」を書き換えればよかったんですね。

※念のためちゃんと古いバージョンをバックアップ取ってね。

ということで、なんとか改善されました。めでたしめでたし。

関連記事

【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlファイルのアップロード容量をphp.iniの設定をいじって増やす

こんな記事を書いたのですが、 【WordPress】phpMyAdminを使った移行でsqlイ

記事を読む

【WordPress】Contact Form 7でEnterキーを押すと勝手に送信されてしまう問題を解決する魔法のコード(JavaScript)

アイキャッチ画像はギャグとして(笑) 就職活動中の女子大生にJavaとJavaScri

記事を読む

【google apps】バリュードメイン(value domain)のDNS設定覚書

タイトルそのまま mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10 mx ALT1.A

記事を読む

【PHP,WordPress,Contactform7】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する→これをContactform7に実装

ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」

記事を読む

注文住宅(マイホーム)を建てる 凄い工務店発見 キミドリ建築の謎

貧乏人も夢を見てもいいじゃない、というわけで。 前回3回に分けて工務店の探し方としてスーモカウ

記事を読む

【バーチャルホスト】サブドメイン・DNSの設定覚書 設定(サーバ)編 予備知識版

これの続きです。 前はDNSの設定編で今回は2ステップの最後サーバの設定です。

記事を読む

【訴状雛形(ワード)あり】少額訴訟のすゝめ 「少額訴訟の訴状テンプレート(ダウンロード)」~裁判と仲良しになろう~

お金が払ってもらえない時どうする? フリーランスとして活動されているウェブ屋さんや、ス

記事を読む

愛車 エブリー

20年戦士のオンボロ愛車をパワーアップ(スズキ・エブリーにカーステ取り付け)

ボクの愛車「スズキ・エブリー」です。 ボロいでしょ? エアコンも無くて、窓もパワ

記事を読む

【PHP】ユーザーエージェント(UA)から「デバイス(PC,スマホ,タブレット)」「OS」「ブラウザ」を取得する

ユーザーエージェントとは、サイトにアクセスしてきたユーザーの情報を表したものです。 こちらのペ

記事を読む

【apacheモジュール】mod_pagespeedのキャッシュの削除の仕方

あいも変わらずgoogle先生はとんでもないものを作りますね!! インストールするだけ! お手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • 高橋拓郎歳)
    愛知県知多市生まれ。
    大学在学中に個人で始めた事業を、大学院中退後法人化(法人化のために中退が正しいかも)。
    簡単にコンタクトとれるのでt@takuro.infoまで何か御用があればなんなりと。
    ブログの感想やご意見も大歓迎です!
人生はサウナ理論~結婚するあなたへ~

人生はサウナ理論。 というのを、敬愛するさんちゃんの名言「生きて

e-taxでの確定申告のもにょもにょ(noteからの転載)

この記事は2016年にnoteに投稿した記事の転載です。 ちょう

【感想】Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 オクレさんもはや本人でしょ??

Netflixオリジナルドラマ『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』

【javaScript】2017年版 法人税実効税率 シミュレーション 自動計算機(コードも置いとくね)

今日は4/3だからこれは嘘じゃないよ!! 法人税実効税率

【ユーザー車検】軽トラを無料でGETしたけど車検代が無いから初の軽自動車ユーザー車検に挑戦!

青春カーと悲しい別れ どうも。貧乏が板に付いてきて久しい僕で

→もっと見る

PAGE TOP ↑